2014年8月31日日曜日

2014年8月30日土曜日

第3回PTA理事会

 PTA理事会が行われました。かさぎの祭文化の部のバザーについて、PTA大学研修会、関東大会、全国大会の報告等がありました。
 特に、バザーと富高親子川柳については、力を入れています。
 是非、ご協力をお願いします。




2014年8月29日金曜日

サマースクール(七栄小学校)

 本校生徒等によるサマースクール(七栄小学校での学習支援ボランティア)が29日(金)に終了しました。
 地元の読み聞かせのボランティア「森のなか」 によるお話も毎回ありました。
 閉講式で生徒は、「勉強を通してコミュニケーションをする喜びが体験できて嬉しかった。」といっていました。







閉校式

2014年8月25日月曜日

秋季高校野球第6地区第一次予選

成田国際高校に8対4で勝ち、強豪校の銚子商業高校と対戦しました。
5回までは五分五分の試合展開でしたが、1対4で敗れました。
新チームとしてスタートして一カ月、着実に成長しています。
 

 

 

2014年8月22日金曜日

中学生1日体験入学

二日間にわたり、166名(21日)と291名(22日)の中学生を迎えて、本校の授業を体験してもらう「1日体験入学」を行いました。
体育館での吹奏楽部(21日)、ジャズオーケストラ部(22日)の歓迎演奏に続いて、学校概要の説明、在校生からのメッセージ、入試についての説明をした後、各教室に分かれて、さまざまな教科の体験授業に参加してもらいました。
体験授業の後は、参加者はおもいおもいに、校内で活動中の部活動を見学しました。









2014年8月10日日曜日

吹奏楽部定期演奏会

18年ぶりとなる吹奏楽部の定期演奏会が富里公民館大ホールで開かれました。



















第1部「シンフォニックステージ」
















第2部「ゲストステージ」
本校演劇部による朗読劇「海とあなたと」(三浦美空作)














サックス奏者、小高嘉子氏をゲストに迎えての共演

















第3部「ポップスステージ」は予定外の二度のアンコールにとまどいながらも、楽しいステージを終え、三年生は引退です。







2014年8月2日土曜日

ジャズ・フェスティバルinとみさと

ジャズオーケストラ部が、富里中央公民館において開催された「ジャズ・フェスティバルinとみさと」に今年も出演しました。








7月31日(木)には来日したアメリカの高校生「オール・スター・ハイスクールバンド」のメンバーのホームスティの引き取りをしました。
 


8月1日(金)は各パートに分かれWork Shopを行いました。




8月2日(土),今年で21回目を迎える「ジャズ・フェスティバルinとみさと」当日は、アメリカのオール・スター・ハイスクールバンドと競演しました。多彩なゲストとともに最後は熱のこもった合同演奏を行い、盛況のうちに幕を閉じました。